こんにちは!まー坊です
今日はモバイルパソコンといったら外せないSurface Proのお話です。
Surfaceと言えば2in1 PCとして一番有名ではないでしょうか、最近銀行に行ったときは窓口のお姉さんが2台を使い分けて業務を行ってました。(口座開設とかも昔は紙に書いてましたけど、最近は画面にタッチして最終確認なんですね)
Surface Proは単体だとタブレットの扱いになるんですが、単体でも背面にスタンドが格納されているんで、寝かせて絵を書いたりスタンドで立ててyoutubeやNetflix動画を見たり等いろいろ使い分けができて便利です。
あと、OSがWindows10なんでWindowsで動作するソフトは動きますし、Officeも標準でOffice Home & Businessがついてきます。(Officeについては、Microsoft365の契約を持っている自分としては無くてもいいから安くして欲しい思いはありますが)
外部端子も最低限は抑えているので困らないかと思います。
- USB-C® x 1
- USB-A x 1
- 3.5 mm ヘッドフォン ジャック
- microSDXC カード リーダー
ただし、口の数は少ないのでいろいろつなげたい人はUSB HUBの準備をしておいた方が良いです。
ノートパソコンとして使用するには別売のタイプカバーを購入する必要があります。このタイプカバーのキーボードが昔はペコペコして使いにくかった覚えがあるのですが、最近は昔ほどペコペコしてなくて改良されてる?と思いました。
[rakuten id="biccamera:12738028" kw="マイクロソフト Microsoft 【純正】 Surface Pro Signature タイプカバー アイスブルー FFP-00139 サーフェス プロ アクセサリー キーボード "]
細かいスペックについては、一般の方にはあまり通じない部分もあるので、ポイントだけ言うと事務作業・ネット閲覧・絵を書くなど等通常使う分には問題なく使えますが、CPUをガンガン回す動画編集やゲームには向きません。タブレットでもあるので、ファンレス仕様で排熱しずらい等が影響しているかと。
Surfaceはスリムなので持ち出しはしやすいですし、外で使っているとオシャレ感があるデバイスなのでおすすめします。