当ページのリンクには広告が含まれています 気になる家電

エアコンを効率的に!サーキュレータをつかってみませんか?

こんにちは!まー坊です。

 

今日は換気や空気のかくはんに役立つアイリスオーヤマのサーキュレーター「PCF-SC15T」を紹介します。


コロナ禍の中で換気 が盛んにおこなわれたりして、サーキュレーターを見かけることが増えましたが、サーキュレータって換気以外にも季節に合わせてエアコンの機能をサポートして電気料の節約にもつながる便利ツールなんです。

 

サーキュレーターのポイント

風が広まらずに遠くまで強めの風を届かせることができるので空気をかくはんできる

 

サーキュレータの一番のポイントはこれだと思ってます。扇風機も同じく風をだすのですが、広がっていくので遠くまで風を届かせることができません、そのため思ったほど空気を循環させる用途には向きません。(工場扇みたいな強力なやつは別ですが)

良く言うのが、エアコンが冷房の時は冷たい空気が下に溜まるので下向きに、暖房の時は暖かい空気が上に溜まるので上向きにサーキュレータを向けると冷暖房の効率が上がると言います。ただ、私は暑がりのくせに寒がりでもあるので、夏場はエアコンに向けてサーキュレータを回すと良い感じに風がばらけるのでちょうどよく感じています。(寒がりさんには割とおすすめ)

 

換気をするために使用するときは、窓(もしくは空気を外に逃がすところ)に向けてなるべく近くで使用すると効率的です。

 

PCF-SC15Tココがおすすめ

  • リモコン付きなので離れたところから操作できる
  • 風量、リズム、左右首振りを調整できるので、一方向だけでなくいろいろな方向の空気をかくはんできる

 

ココに注意

サーキュレーターは扇風機とは違って涼をとるものではないので、扇風機と同じ効果を求めないほうが良いです。

-気になる家電
-,