当ページのリンクには広告が含まれています パソコン関連

パソコンの分解癖がある人は一個持ってても良いかもしれない、M.2 SSD外付け化ケースLGB-PNV02UC/S

こんにちは!まー坊です。

今日は最近主流になりつつあるみためがメモリみないなストレージ M.2 SSDをUSB接続するケース ロジテック LGB-PNV02UC/Sを紹介します。

出典:Yahoo!ショッピング

最近のパソコンには昔みたいに3.5インチや2.5インチサイズののHDD / SSDではなく、M.2 インターフェース規格のSSDが搭載されていることがかなり多くなっています。

M.2 SSDが販売され始めた頃、パソコンを買うと分解してみたくなる癖のある自分なんかは空けてみてからメモリしかなくてあれー??っと思ってよく見るとそれがストレージだったりしてびっくりしてました。


M.2 SSDは小型なので軽量化にも貢献してくれるのですが、いざ壊れてしまうとデータ救出に困るときがあります。昔ながらのSATAインターフェースであれば、別のパソコンを分解して取り付ければなんとかなったりするんですがM.2 SSDに対応する余ったパソコンの玉数が少なく代替が無いことが多々あります。


そんな時に欲しくなるのがM.2 SSDをUSB接続できるようにする外付けケースです。これを使えばM.2 SSDをUSB接続のストレージに変換できるのでデータ救出が簡単に行えます。

ココがポイント

高速データ転送規格NVMeに対応しているので、USB3.2 Gen2の性能を引き出せる

工具不要でケースにM.2 SSDを取り付けることができる

シリコン製放熱シートが付属しているので熱対策もばっちり

USB Type-CとUSB Type-Aに対応しているので、大体のパソコンに接続できる

HDD革命 Copy Drive Lite無償ダウンロードできるのでSSDのデータコピーも簡単に行える

 

 

ココに注意

NVMe規格のM-Key / B&M-Keyに対応しているケースですが、SATA規格・PCIe/AHCI規格には対応していないので注意

私は壊れたパソコンのデータ救出に使用するのがメインですが、ネットでM.2 SSDを購入すれば単に大容量の外付けディスクとしても使用できるようになる便利ツールなので、持ってても損はしないかも??

-パソコン関連
-