radio

当ページのリンクには広告が含まれています インターネットサービス

古くて新しい「ながら聴き」サービス

こんにちは!まー坊です。

今日は、今使ってる・今後使ってみたい「ながら聴き」のサービスを幾つか紹介します。

仕事の休憩時間に日経のサイトを彷徨っていると「Amazonも音声配信 「ながら聴き」需要争奪戦(上)」っていう記事を見つけました。(Voicyで解説聴けます)

「ながら聴き」って自分はその範囲だけを切り取って使ったことがなかったので一瞬違和感があったのですが、要は「何かをしながら聴く」って事でジムでトレーニングしながら・運転しながら・料理しながら等昔から何気なくしていることがコロナ禍を契機に注目されだしたって事でした。

なんでかとか細かいことは書いちゃうとパクリみたいになるのでリンク先記事を参照するかVoicyの「ながら日経」で解説を聴いてください。(担当記者さんが初々しくてなんかイイ)

そんな中で、普段私が使っているサービスはこちら!

Amazon Music

https://music.amazon.co.jp/

ラジコ

https://radiko.jp/

どっちもメジャーすぎて特別なものではないですね(^-^;

次のは今日初めてしったサービスで今後使ってみたいと思ってます。

Voicy

https://voicy.jp/

ポッドキャストみたいなインターネットサービスで、さまざまなジャンルの人がパーソナリティとしてコンテンツ配信をしているようで「声のブログ」「メディアチャンネル」「企業の社外報」等、配信ジャンルも様々らしい。

試しに「ながら日経」を聞きながら、今書いているけど普通にラジオを聞いてるみたいで良い感じ。

元々ラジコはニュースを聞きたくて聞いていたので、今後はこっちに乗り換えてもいいかも。というか日本でCNNみたいなニュースの専門局ってできないもんですかね。

テレビを見てると他のことに手がつかなくなりがちなので、「ながら聴き」は自分にとっては有効ですね。

-インターネットサービス
-, ,