当ページのリンクには広告が含まれています 雑記

一つあるとかなり便利な精密ドライバーセット「FANACAN 140in1」準備しておきませんか?

こんにちは!まー坊です。

今日はパソコンなどの精密機器の修理・カスタムをするときにあったらいいなと思う機材をまとめた精密ドライバーセット「FANACAN 140in1」を紹介します。


パソコンや小型家電を分解したり修理することが趣味な人は程度にさはあってもおそらく精密ドライバーセットはもっているのではないかと思いますが、特殊形状のネジに対応した物までそろえている人は少ないのではないかと思います。しかも、そういう特殊形状な物に限って必要になって慌ててしまったりします。

「FANACAN 140in1」ではおよそ必要になるであろう、形状やサイズをそろえていてかつ、オプションのアイテムも複数同梱されています。

ココがおすすめ

ネジ紛失防止の磁気マットがついている

マグネタイザーで普通のドライバーを磁気ドライバーにできる

静電気防止ストラップで精密機器をさわるさいの静電気を逃がすごとができる

細かいネジを外すと注意していても転がっていって探す羽目になることがあるので磁気マットはあると便利、静電気防止ストラップも乾燥する時期になると彼方此方でバチバチしちゃう人にとってはありがたいオプションです。

これ以外にも、スマホ・タブレットの分解用に吸着カップ・スクリーン分離ピッグ・ケースオープナーがついていたりとにかく欲しくなるオプションが盛りだくさんです。

緊急時ようなので使わないに越したことはないですが、ネジ山をなめたときように、DRタップ/ExタップがついていてDRタップで穴をつくってExタップでネジを取ることができます。精密機器だと、大きいネジのようになめるようなトルクをかけることも錆さびになることも少ないと思うので使わない方がいいですが・・

ココに注意

精度については値段相応なので、高精度を求める人には向きません。

頻繁に使用するものでもないですが、一式あると便利なのも間違いないので準備しておいてはどうでしょう。

-雑記
-,