当ページのリンクには広告が含まれています パソコン関連 レビュー

ちょい古めだけどコスパは良いと思う、「TP-Link Archer AX20」を買ってみた(レビュー?)

こんにちは!まー坊です。

今日は1万以下でWiFi6にも対応するコスパの良いWiFiルーター「TP-Link Archer AX20」の紹介とレビューをします。

これまで同じTP-LinkのArcher C6を使っていたところ最近動作が不安定になって接続が遅かったり頻繁に切断されるようになったので、ついでにWiFi6にも対応しようってことでArcher AX20を買ってみました。

基本的な機能はこんな感じ。Archer AX20自体は決して新しい機種ではないけれども、実勢価格が8,000円未満で買える機種でWiFi6にも対応していることを考えると高いと思う物でも無いかと。

規格 IEEE 802.11ax/n/b/g(2.4GHz) / IEEE 802.11ax/ac/n/a(5GHz)
Wi-Fi速度 2.4GHz:574Mbps(802.11ax) / 5GHz:1201Mbps(802.11ax)
動作モード ルーターモード
ブリッジモード
プロセッサー 1.5 GHzクアッドコアCPU
有線ポート ギガビットWANポート×1
ギガビットLANポート×4
USB対応 USB 2.0 ポート×1
USBで使える機能 対応パーティション形式:
NTFS, exFAT, HFS+, FAT32
 
対応機能:
Apple Time Machine
FTPサーバー
メディアサーバー
Wi-Fi暗号化 WPA
WPA2
WPA3
WPA/WPA2-Enterprise (802.1x)
ネットワークセキュリティ SPIファイアウォール
アクセスコントロール
IP & MACアドレスバインディング
アプリケーションレイヤーゲートウェイ
ゲストネットワーク 5 GHz ゲストネットワーク×1
2.4 GHz ゲストネットワーク×1
VPNサーバー OpenVPN
PPTP

背面から見たところ、WANポートとLANポートが色分けされていてわかりやすくなってます。

入れ替えた環境ではインターネット接続にIPOEを使用している関係でホームゲートウェイがルーターになっているために、ブリッジモードで設定しましたが基本的にウィザードに従って設定すれば良いだけなので簡単です。

設定の流れ

 

  1. Archer AX20の電源投入
  2. パソコン or スマホで接続(アクセスポイントの情報は別途カードがついています)
  3. スマホであればTetherアプリを使うか、パソコンでもブラウザで指定のipアドレスを開く
  4. ウィザードスタート!

速度については設定した日が悪い(WindowsUpdateの日)のか改善は確認できなかったのですが、接続性・安定性は抜群によくなり速攻接続できて切断もされなくなりました。

ぷつぷつ止まることがあったChromecastも交換後は快適に動画が再生されるようになりました。

Archer C6に比べれば値段が倍ぐらいになってしまいましたが、WiFi6対応で此の快適さならいいんじゃないかと思えます。

-パソコン関連, レビュー
-, ,