lego

当ページのリンクには広告が含まれています 雑記

大人が遊びたくなるかもしれない「レゴ®ブースト」

こんにちは!まー坊です。

 

今日はちょっと古いですが前から遊んでみたいと持っているレゴブーストのお話し。

 

このおもちゃはレゴとプログラミングを組み合わせて遊ぶおもちゃで、ブロックで作ったビークルをタブレットにインストールしたアプリでプログラミングした動作で動かして遊ぶことが出来るようになっています。

元々、レゴは単体でもそれこそ人それぞれ無限大に楽しめる物なのに、それにプラスして設定した動きをさせることが出来るとなると、子供だけでなく大人も楽しめること間違いなし。

 

ただ、残念と言うかプログラミング要素と組み合わせるからしょうがないんですが、作れる基本パターンは次の5つになります。

  1. ロボットのバーニー
  2. 子猫のフランキー
  3. ブースト車
  4. ブロック組み立てマシン
  5. ギター4000

それでもプログラミングすると動きだけでなく声や音もだせるのでなかなかイイ。レゴ好きとしてはぜひとも遊んでみたい。

 

(YouTubeの公式サイトより)

基本は5パターンですが、拡張キットも販売されていて、ドラゴンが動かせたりR2-D2が動かせたりもします。

ジェイとイナズマドラゴン

北極探検 パワフルトラック

ドロイド・コマンダー

2020年からはガッツリするわけではないですが、小学校でプログラミングが必修になったりと以前よりプログラミングが身近になってくるので、小さいうちからこんなおもちゃで論理的思考を遊びながら身につけて行くのもいいかと。

 

ただし、楽しいからと言って子供から取り上げて大人が遊ぶようなことは無いように。

 

職業プログラマーをしていると、遊びながらプログラミングをすることが無いので、こういうおもちゃで遊ぶと、楽しくプログラムを作っていた昔を懐かしみそう・・・

-雑記
-, ,