book

当ページのリンクには広告が含まれています 雑記

高校生の読書事情 量やジャンルは?

こんにちは!まー坊です。

 

今日はLINEリサーチの結果から高校生の読書事情を紹介します。

LINEリサーチの結果がブログとして公開されていることを知って見ていたところ、「高校生はどのくらい読書している?どんな本が好き?」と言うリサーチがあって若いころを思い出しながら結果をみてみました。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年1月13日~14日
有効回収数:1045サンプル

 

高校生の読書率について

まず、約80%が読書しているという事が単純にうれしかったです。最近の高校生はスマホでゲームをしているイメージが強かったので「おぉ」っと思いました。「読書する」男女比では女子が85%で男子が73%とのことで、男子が思ったより多かったです。

 

読書するペースについて

全体の60%以上が1か月に1冊読んでるそうで、勉強や部活をしながらだとそんなもんかなと思いつつ、全体の15%が1週間に1冊以上読んでるのはハイペースで読む人もいるんだなと思い感心です。

男女の割合でみると、読書ペースから見ると男子の方がハイペースで読んでいるようで、女子の方が読み込んでいるのかなという印象でした。

 

読んでいるジャンルは?

読んでいるジャンルの順位をみて読書ペースについて若干納得しました。小説はともかくラノベならハイペースで読めちゃいますね。私が高校生の時はラノベだったらもっとハイペース(週3冊以上)で読んでいたかも・・・

ラノベって昔は1冊500円ぐらいだった記憶があるのですが、今のラノベって本屋でちらっと見ると1冊1,000円ぐらいするのってざらですもんね。なかなか買えないですよね。

2位以降は何となく、男女それぞれに何となくイメージ通りかなと思うのですが、女子の方に資格・検定が入っている辺りは女子の方が将来を見据えた選択かなと思ったりします。男子側ってどちらかと言うと趣味が関係する順位に見えました。。

 

本の読み方は?

これも以外だったんですが、電子書籍を使っている割合って少ないんですね。もっとAmazon Kindleとか楽天Koboとかの電子書籍が使われてると思っていました。ただ、考えてみれば学生だとカードを持っている訳じゃないからAmazonとか楽天の支払いが邪魔くさいんですかね。

 

私の感想

今どきの高校生でもしっかり読書をしているのがわかってうれしかったです。よくラノベを読むことは読書に含まないという人がいますが、どんな本でも読むとと言う行為を続けて欲しいです。

偉そうなことは言えないですが、文章に触れていれば後々かならず役に立つと思います。

 

何かの取説を読むにしても、何かの契約をするにしても必ず文章を読むという行為はついて回るので、文章を読むことによるデメリットは無いはずです。

大人になるとどうしても仕事の関係で読書をする時間が減ってしまうので、若いうちは沢山の本を読んで欲しいと思います。

(私のkindleの中にはいつか読もうとセールのたびに買って寝かせてある本が数十冊・・・)

 

出典:LINEリサーチ

-雑記
-