notebook

当ページのリンクには広告が含まれています 雑記

エコなメモ帳をスマートノートを使って実現しませんか?

こんにちは!まー坊です。

 

今日は半永久的に使えるエコなノート、スマートノートの紹介です。

 

最近ノート使ってますか?

最近テレワークが進んだことや会議や打ち合わせの場でもノートパソコンを持ち込むことが多くなり、紙のノートを使うことが少なくなっている人もいるかと思います。

それでも自分のアイデアをまとめたりする時は、ノートに手書きで書いていくとパソコンに打ち込むよりも考えがまとまるので、利用頻度は減っても全く使わない事は無い昔ながらの必須アイテムだと考えています。

私はスケジュールをスマホで管理するようになってから手帳をほぼ使わなくなったので、今年はB5サイズのノートが手帳代わりになるか試してみているところです。

ただ、使用済みになったノートが積みあがったりする点で困ってしまう経験があると思います。スマートノートはそんな困りごとの解決を手助けしてくれるノートです。

 

スマートノートとは

スマートノートの使い方は普通のノートとそんなに変わらずフリクションペンで書いて不要になったら消すこれだけです。

ただし、普通であればフリクションペンで書いた文字はペンについているゴムの部分でごしごし擦りますが、スマートノートではウエットティッシュや濡れタオルで拭いて消すことができるのでページ全体を簡単に消すことができます。

 

ウエットティッシュや濡れタオルで消すと聞くと、ノートは大丈夫かと気になりますが耐久性抜群で製品によっては1000回以上繰り返しで使うことができます。

 

便利な使い方

書いた内容は消してしまう前にスマホアプリでスキャンしてクラウドにアップロードしておけば後で何度でも見返すことができます。クラウドにアップロードしてしまえば自分だけでなく他の人とも共有できます。

テレワークでWeb会議をしているときに手書きのメモを共有なんて使い方もできます。

 

 

おすすめスマートノート

 

Rocketbook

 

 

HOMESTEC スマートノート

Elfinbook X

 

 

注意点

必ずフリクションペンを使うようにしましょう。普通のボールペン等を使って字を書いてしまうと消せなくなってしまいます。

 

スマートノートを最後のノートにしてみませんか?

スマートノートは書いても消せてスマホで保存していつでも見直せ、上手く使えばずっと使えるノートになります。

フリクションペンを使う必要がある点が少しネックですが、便利という点だけでなくノートを何冊も買わなくて済むというエコにも目を向けて使ってみてはどうでしょう?

-雑記
-