当ページのリンクには広告が含まれています 気になる家電

外出さきでもちょっぴりいい音で音楽聞きたくないですか?ポータブルヘッドホンアンプ気になってます

こんにちは!まー坊です。

 

今日はスピーカーを持って歩くのは手間だけどちょっといい音で音楽を聴きたい人に試してみて欲しいポータブルヘッドホンアンプを二つ紹介します。

 

ちゃんとしたスピーカーやヘッドホンをもって歩くのは面倒だけど、標準の音だと物足りないことって無いですか?最近のスマホはかなり音質が良い物がありますが、格安の部類になるとお値段相当だったりして残念な気持ちになることもあったり・・・

 

そんな時に試してみたいのが、ポータブルヘッドホンアンプです。とは言ってもポータブル製品なので超高レベルとはいかないので期待しすぎるのは禁物ですが(~_~メ)

 

1.ラディウス radius RK-DA50C

出典:楽天 

コンパクトで見た目もおしゃれ(ただの延長コードに見えなくもない)な感じのRK-DA50Cですが、USB-DACで形状はUSB Type-CでAndroidスマホにも使用できます。

【主な仕様】

対応フォーマット:最大192kHz /24bit
対応USBオーディオクラス:USBオーディオクラス2.0
再生周波数範囲:20Hz~90kHz
最大出力:0.9Vrms
対応インピーダンス:16Ω~600Ω
入力:USB Type-C
出力:Φ3.5mmステレオミニジャック
質量:6g

チップはクアルコム社の「Qualcomm Aqstic DAC」を使用していて、出どころもちゃんとしています。

Amazonでお値段6,930円(2021/9/6現在)ぐらいなので、お金かけたくないけどちょっと贅沢したい人向けって感じかと思います。

Androidでの利用時は「NePLAYER Lite」(for Android)を使用すると無課金でもハイレゾ再生に対応しますがApple Musicのロスレス・ハイレゾ配信には未対応等制限ありです。

ココに注意

macOSにも対応していますがiPadは未対応です

 

 

2.アイリバー Astell&Kern PEE51 AK USB-C Dual DAC Amplifier Cable


出典:楽天 

ぱっと見、M.2 SSDの外付けに見えなくもないですが、こちらは本格派のDACで高級オーディオプレーヤで有名なAstell&Kernが発売している製品。

チップにはCirrus Logic社の「CS43198」をデュアルで使用していてこれは同社のA&norma SR15でも使われている優れモノ。声DAPと言われるぐらい優れたプレーヤーで使われている物だから声の表現に期待大です。

こちらはAmazonで13,618円(2021/9/6現在)なのでちゃんとした音が欲しい人向けかな?

【主な仕様】

サンプリングレート:PCM(8kHz~384MHz)、DSD64(2.8MHz/1bit)~DSD256(11.2MHz/1bit)*ネイティブ量子化ビット:8bit~32bit
再生周波数範囲:20Hz~90kHz
最大出力:2Vrms
周波数特性:±0.03dB(Condition : 20Hz~20kHz)
入力:USB Type-C
出力:3.5mm/3極アンバランス出力
重量:約25g

※このあたり各社で表記合わせてくれるとうれしい

ココに注意

熱を持ちやすいみたいなので、放熱しやす場所で使った方が良いかも

 

-気になる家電
-